2014年6月17日火曜日

献立には伝えたいことが詰まっています

 こんにちは給食室です。

 まず昨日の「そらまめと梅のしらすごはん」の話ですが,私としてはとてもいい出来だったと思っていますが,子どもたちにはあまり好まれなかったのか残量が多かったですね~。
 高温多湿の今の季節,食べ物はとても傷みやすくなります。学校給食は,朝納品された食材を使って作るので傷むことはありませんが,家ではどうでしょう。作り置きなどはしていませんか?
 ごはんは糖質が多くとても腐りやすいので,梅干しは重宝します。また,すっぱさが食欲をそそります。炊きたてのごはんに,茹でたそらまめと梅干し,しらすぼしを混ぜたごはんです。見た目もきれいです。ぜひ,ご家庭でも試してみてくださいね。
 また,今日の主菜の「すずきのプロバンス風」のプロバンス風とはフランスのプロバンス地方のトマトやオリーブオイル,にんにくを使った料理のことをいいます。プロバンス地方は地中海に近いので海鮮がよく食べられているそうです。今日は岡山県産のスズキのプロバンス風にしました。
 また,デザートはブラジルのワールドカップを記念して,コーヒーゼリーです。ブラジル料理にすればよかったなとちょっと後悔しています・・・


 6月17日(火)の献立



 バターロールパン,牛乳,すずきのプロバンス風,レタスのスープ,コーヒーゼリー