2014年6月16日月曜日

食中毒に気をつけましょう!

 こんにちは給食室です。

6月10日に食中毒注意報が発令されました。

食中毒予防の三原則は・・・
 1.「清潔」(菌を付けない)
 2.「迅速・冷却」(菌を増やさない)
 3.「加熱」(菌をやっつける)

給食室は今まで以上に細心の注意を払い,安心・安全でおいしい給食作りに励みます。
みなさんのご家庭でも,調理前,食事前,トイレの後には必ず手洗いをする,まな板・ふきんの洗浄消毒をする,調理後は早めに食べる,加熱は中心部まで十分にするなど,特に気をつけてください。

6月16日(月)の献立



 そらまめと梅のしらすごはん,牛乳,千種焼き,オクラのすまし汁,わらびもち

☆梅の季節です。梅がすっぱいのはクエン酸が含まれているからですが,これが疲労回復になります。また,クエン酸はカルシウムを吸収しやすくしてくれます。今日は旬のそらまめも使って元気が出るごはんです。千種焼きもとても手間がかかっています。残さず食べましょう!