2014年6月9日月曜日

学級懇談会(親育ち応援学習プログラム)がありました。(東分園)

 今日は東分園で学級懇談会がありました。
お子さんの遊んでいる様子を見ていただいた後に,保護者の方は「親育ち応援学習プログラムに参加しました。
               

 生涯学習課の方が来てくださり,会が始まりました。なにをするんだろうと不安に思われた方もいらっしゃったと思います。皆さんの緊張がほぐれるように,まずはじゃんけん列車で席順を決めました。。
 そして,「今日は私のことを,こう呼んでね。」と,ニックネームを名札にしました。
普段「○○ちゃんのお母さん」とか,「○○さん」と苗字で呼ばれていることが多いと思いますが,
とてもかわいらしいニックネームをつけていらっしゃいました。だんだん皆さんがリラックスして,笑顔が見られるようになりました。



 「子育てに関するイライラを解消するために」をテーマにして話し合いました。グループごとに,水色の付せんには「イライラするとき」,ピンクの付せんには「イライラの解決策」を思いつくままどんどん書いていきました。



 それぞれのグループで意見を発表しあった後は,他のグループから出た意見を見に行って,賛同できるものにfacebookの「いいね!」のように,赤いシールを貼りました。



 いろいろな人のイライラやその解消法を聞き,平静を保つのに使えるテクニックと子どもにイライラをぶつけてしまった時の対処法などのアドバイスもいただきました。

 どうしてもイライラしてしまうこともありますが,この会を終えて子育てにひと工夫できそうだと
感じました。いつもはお子さんを通じての会話が多かったと思いますが,今日は家庭のことや悩みをお互いに話し合って,よりいっそう親しくなられたことと思います。

 長い時間のご参加ありがとうございました。