2014年6月27日金曜日

人権教育講演会がありました(本園)

  26日(木)は,[Kids21子育て研究所]の片岡直樹先生に来ていただいて,人権教育についての講演をしていただきました。
  「テレビ・スマホ視聴とことばのおくれ」という題材でお話してくださり,子どもを育てる上で,大人との会話やコミュニケーションの大切さを教えてくださいました。


  ついつい付けてしまいがちなテレビですが,消して子どもと一対一で向き合う時間を大切にしていきたいですね。

  保育参観では,一緒に七夕の飾りを作ったり,牛乳パックでカエルを作ったりしました。
お母さんと一緒に作ることができて子どもたちもとても嬉しそうでした。






    

 幼稚園でも,親子で触れあったり一緒に遊んだりできるような活動を,今後も参観日に取り入れていけるように考えていきたいと思います。