2014年6月27日金曜日

参観日・人権教育講演会がありました(東分園)

 今日は,参観日と人権教育講演会がありました。
 
 保育参観では,ハッピータイムをしました。子ども達が慣れ親しんでいる手遊び「ざりがにちょっきん」をして,リズム「虫歯建設株式会社」を踊りました。おうちの人に見てもらい,緊張している子ども達もいましたが,どんな様子か見てもらえることができたと思います。これから少しずつ成長していく様子を,おうちの方にも知ってもらえたらと思います。

 そして,くま組は親子で野菜スタンプをおして短冊を作り,ばら組・うぐいす組は親子で一緒に願い事を考えて短冊に書きました。「スケート選手になりたい」,「プールでもぐれるようになりたい」などの願い事を書いていました。おうちの人と一緒に活動でき,子ども達はとても嬉しそうでした。








 

 保育参観後は,人権教育講演会があり,「Kids21子育て研究所」の片岡直樹先生が「テレビ・スマホ視聴とことばのおくれ」という演題で,講演してくださいました。五感を豊かに育てる大切さや人とのかかわりが大切なことなど,素敵な話を聞くことができました。今後の子育てに大いに参考になったのではないでしょうか。




 今日は,参観日・人権教育講演会にご参加ありがとうございました。