2014年6月4日水曜日

早島保育園と交流(本園)

 5月29日(木)に早島保育園のひまわり組の友達が早島幼稚園に来て,年長同士で交流をしました。

 先生から小学校に行くと一緒に過ごす友達だと聞き,初めて会うひまわり組の友達に会うのが朝からとても楽しみな様子でした。
 まずは,遊戯室で各クラスの紹介をしました。その後,幼稚園児が保育園児を誘ってペアを作り,自己紹介やふれあい遊びをしました。初めて会った友達とドキドキしながら手をつないでいましが,「あたまであくしゅ」という音楽に合わせて遊ぶ中でだんだん緊張もほぐれ,とても楽しい雰囲気でした。


幼稚園で慣れ親しんだわらべうたを教えてあげたよ

「あたまであくしゅ!」次は体のどことどこであくしゅかな~

まずはペアのお友達とジャンケンしたよ。

だんだん長くなってきたよ。

長い列車ができたね!

仲良くなったところで,今度はジャンケン列車をしました!とても長い列車ができましたよ。最後の運転手は早島保育園の友達でした。子ども達はいつもよりもっと長い列車に大喜びでした。



 幼稚園の園庭でも一緒に遊びました。セミがいることを教えてあげている子ども達もいました。






 最後は,みんなで見送りました。次は早島保育園に行かせていただきます。今日仲良くなったお友達に会えることが楽しみですね。