2014年6月12日木曜日

地場産物を知ろう!

 こんにちは給食室です。

給食時間の様子を見ていると,配膳に追われ,時間が短かく味わう間もなく必死で食べなければいけない日も多いな~と感じています。
お膳立てを考えながら,きれいにおいしそうに配膳してほしいな~と思いつつそこまで追求するとまたまた時間もかかってしまうので言えずにいます・・・

ところで,今週は岡山県産の食材をたくさん使った献立にしているので放送でも紹介していますがみなさん聞いてくれているでしょうか?
この献立にはこんな食材が使われているんだな~など考えながら食べてほしいなと思っています。
ちなみに今日の給食は,いかのサラダに使われているホールコーン以外は岡山県産のもので,スープに入っているじゅがいもと玉ねぎは早島のものです。
町内の八百屋さん,お肉屋さん,農協さん,たくさんの方のご協力があってできることです。
感謝していただきましょう。


6月12日(木)の献立



米粉パン,牛乳,れんこんコロッケ,いかのサラダ,じゃがいもとチンゲン菜のスープ,蒜山ヨーグルト