2015年6月11日木曜日

早島のじゃがいもと玉ねぎを使っています

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「じゃがいものチーズ焼き」です。早島町産のじゃがいもとたまねぎをたっぷり使っています。
 作り方は簡単!!けれど、給食で作るのはちょっと大変ですが・・・


 









 ①じゃがいもはいちょう切りにしてボイル。
 ②玉ねぎ、ピーマンは薄くスライス、ウインナーは食べやすい大きさにななめ切りにし炒め、ボイルしたじゃがいもを加え、塩、黒コショウで味を整える。
 ③アルミカップに②を入れ、チーズをかけてオーブンで焼きます。

 家の冷蔵庫にいつでもありそうな食材ばかりですが、ひと手間かけると、見た目も豪華なチーズ焼きができますよ~。



 








6月11日(木)の献立


 黒糖パン、牛乳、じゃがいものチーズ焼き、レタスとたまごのスープ、びわ