2015年6月9日火曜日

のぼるファームでサツマイモの苗を植えました。(本園・年長)

 6月8日(月)に,年長児がのぼるファームでサツマイモの苗を植えました。
 地域の杉原さんがサツマイモの苗の植え方を教えてくれました。
 
 根っこを土の中に入れると,サツマイモの苗の根っこが大きくなって,みんなが食べるサツマイモになるんだということを聞きました。根っこはふしが3つ土の中に入るように入れると教えてもらったので,3つ数えていましたよ。





ふしを3つ土の中に入れてね!
根っこが膨らんでおいもになるからね。


一人2本ずつもらったよ。


どのくらい掘るのかな?おじちゃん,これぐらいでいーい?


おじちゃんの手は大きいだろ。
みんなの手は小さいなー。
大きくな~れ!大きくな~れ!!



 のぼるファームのみなさん,地域の方々,ありがとうございました。
 また,秋になって大きくなったサツマイモを掘ることを楽しみにしています。それまで,お世話をよろしくお願いします。