2015年6月12日金曜日

元気が出る献立です

 こんにちは給食室です。

 今日は梅雨の晴れ間で、暑くなるそうですね。
 ジトジト雨が降り、湿気が多かったり、カーッと暑かったりの梅雨。
 なんだかどうも体がシャキッとしなくて元気が出ないとき・・・
 そんな時にはやっぱり食べること!

 今日の主食は「そらまめと梅のしらすごはん」
 名前の如く、そらまめ、カリカリ梅、しらす干しを混ぜ込んだごはんです。
 今は梅の季節。梅がすっぱいのはクエン酸が含まれているからで、そのクエン酸が疲労回復になります。
 その他、旬の食材をたくさん使った元気が出る献立です。
 残さずいただきましょう。

6月12日(金)の献立



そらまめと梅のしらすごはん、牛乳、千種焼き、おくらのすまし汁