2015年6月26日金曜日

おすすめ献立「あじの梅風味」

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「あじの梅風味」
 私は、おいしくって、ごはんがすすむ、今の時期にぴったりの献立だと思っています。

 「あじ」は、成長期のみなさんに必要な栄養素がたっぷり含まれている魚で、カルシウムのほか、体の成長と細胞の再生に必要なビタミン類も多く、脳を活性化してくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)も豊富。
 そんな「あじ」を今日はでんぷんをまぶして揚げ、ねりうめの入った三杯酢のたれに、刻んだ玉ねぎ、にんじん、ピーマンを漬けこんでたれを作り、揚げたあじにかけて食べます。
 梅の酸っぱさが食欲をそそり、また揚げたあじをさっぱり食べられる「あじの梅風味」はおすすめです!

6月26日(金)の献立



麦ごはん、牛乳、あじの梅風味、豚汁