2015年6月5日金曜日

親子交通指導がありました(本園)

5月29日(金),本園で親子交通指導がありました。

 遊戯室で親子で交通安全についてのDVDを見た後,警察の方から横断歩道の渡り方や,道を渡るときの「と・ま・と」の約束を教えていただきました。子ども達も真剣に聞いていました。そして,年長児が警察の方から「交通安全のたすき」を受け取りました。


と・ま・との約束 「とまって・まって・とびださない」


当番の年長児が代表して「たすき」をもらいました
その後は,園庭で親子で教えてもらった交通ルールを守りながら横断歩道を渡ったり,パトカーや白バイを見せていただいたりしました。




 また,親子でお道具箱をつくったり,触れ合い遊びをしたり,育てているミニトマトの話を聞いたりして楽しい時間を過ごしました。
 親子で交通ルールを知ることで,交通安全についてあらためて意識することができたと思います。交通ルールをしっかり守って,交通安全に気をつけましょう。