2015年6月25日木曜日

暑い時には辛いもの

 こんにちは給食室です。
 
 みなさんは、暑い時には辛い物を食べたくなりますか?
 今日はピリッと辛いキムチラーメンと、今が旬のきゅうりの辛味漬けでちょっと汗をかいてみましょう。汗をかくと、体の表面温度が一時的に下がるので、涼しく感じられるようですが、どうでしょう。

 また、暑いと食欲があまりわかないなぁと感じている人もいるはず・・・
 そんな人には、辛味成分が胃液を分泌し、食欲を増進してくれるので、ちょっと辛いものを食べることがおすすめなのです!

 早中のキムチラーメン。
 一年生にはちょっと辛いかもしれませんが、案外、みんな辛いものは好きなんですよね。
 私は辛いのがちょっと苦手なので、時々、これはちょっと辛いなぁと感じる献立がありますが、そんな日でもみんなよく食べてくれています。

 今日はピリ辛がダブルなので、デザートはシューアイスです。
 チョコ、バニラ、ストロベリーの三種類あるので、みんなで仲良く分けてくださいね。

6月25日(木)の献立



キムチラーメン、牛乳、揚げしゅうまい、きゅうりの辛味漬け、シューアイス

☆キムチラーメン!おいしいけれどにおいが気になりますね。牛乳はにおい消しにもなります。残さず飲みましょう!