2015年6月18日木曜日

6月は食育月間、毎月19日は食育の日です

 こんにちは給食室です。
 明日から、備南東大会が始まるため、今週の給食は今日が最後になります。
 今週は「地場産物を知ろう、味わおう」の週間でしたが、みなさんはどう感じましたか?
 給食室では、ほぼ全部の食材が、早島町産と岡山県産のものが届いていたので、岡山は本当に食材が豊かな土地なんだなぁと感じるとともに、町内の農家さん、業者のみなさまのご協力で実現できたことですので、とても感謝をしています。

 給食を食べるということは、多くの命をいただいていることで、給食になるまでに、たくさんの人々が関わってくれています。
 そんな大切な食材の命と、たくさんの人々に感謝して、「いただきます」「ごちそうさま」が言える人になってほしいと思います。


6月18日(木)の献立



米粉パン、牛乳、れんこんコロッケ、いかのサラダ、じゃがいもとチンゲン菜のスープ、蒜山ヨーグルト

☆今日はじゃがいもと玉ねぎが早島町産です。