2015年6月18日木曜日

田植え(5年生)

5年生は,総合学習で田植え体験をしました。はじめはどの子も恐る恐る田に入りました。しかし,足がズボズボズうまっていく田の感触に大喜び。四苦八苦しながらも一株一株丁寧に植えていきました。作業の後半はもうすっかり慣れてきて,予定の田の半分の田植えが終了しました。残りの半分は,田植え機で植える様子を見学しました。あっという間に田植えが終了する機械のすごさに感激しました。5年生が田植えした田は,早島駅から児島よりの瀬戸大橋線沿線にあります。電車からも見えます。ノボルファーム様,早島農協様,地域の皆様,素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。