2015年6月30日火曜日

今年の前半戦はどうでしたか?

 こんにちは給食室です。

 今日で、6月が終わります。平成27年が半分過ぎたんですね~。
 明日から7月ですが、今年の後半戦も、行事はいろいろ盛りだくさんです。
 
 スポーツでもそうです。後半戦での挽回は、普通によくあること。
 それは頑張りがあってからでこそですが・・・
 前半戦にやり残した人だけでなく、私も含めてみなさん、後半戦もそれぞれの目標に向かって、悔いのないよう過ごしたいですね。

 6月30日(火)の献立

 

 バターロールパン、牛乳、すずきのプロバンス風、レタスのスープ

 ☆夏が旬の「すずき」はブリやボラと同じように名前と姿を変えながら成長する出世魚です。4年以上経ち60センチ以上に育ったものを「すずき」といいます。その「すずき」をプロバンス風でいただきます。プロバンス風とは、にんにく、トマト、オリーブオイルを用いることが多いフランスのプロバンス地方の料理から名がついています。