2015年6月17日水曜日

おいしいよ!あなご丼

 こんにちは給食室です。
 
 今日はみんな大好きあなご丼!
 毎年、この「地場産物を知ろう」週間の6月と11月に登場しますが、みんな残さずしっかり食べてくれます。
 確かにおいしいあなご丼!
 ですが、あなごがちょっとお高いので、毎年、小松菜を添えてみたり、炒り卵と枝豆を散らしてみたりしてボリュームアップをはかりますが、今回は旬の「いんげん」を使うことにしました。
 もともとは、あなごだけでごはんをおいしく食べてもらおうと、何も添える予定ではなかったのですが、調理員さんから、「いんげんを素揚げにしたら、すごくおいしい!」と聞き、急遽、挑戦してみることにしました。
 なので、今日のあなご丼にはいんげんの素揚げを散らしています。

 早中の献立は注文の関係で、前月の中旬くらいに考えていますが、直前になって、味や食材を変更することも実はしばしばあり、それはおいしさをいろいろ追求したくなるためで・・・
 そんな時でも早中の調理員さんたちはみんな前向きに、一緒になって挑戦してくださるのでホントにありがたいなぁと思っています。

 早中給食室は、これからも、安心・安全はもちろんのこと、おいしい給食を目指して頑張りますので、お楽しみに・・・

6月17日(水)の献立



あなご丼、牛乳、はりはり和え、冬瓜のかきたま汁