2015年6月24日水曜日

炒り鶏の話

 こんにちは給食室です。

 今日の「炒り鶏」には早島町産のじゃがいもが入っています。
 じゃがいもは給食で年中よく使う食材ですが、今が一番おいしい新じゃがの時期です。
 
 みなさんの家の「炒り鶏」にはじゃがいもを入れますか?
 私は入れないので、この早中のじゃがいも入りの炒り鶏はおいしくって、なかなかのおすすめ献立じゃないかなぁと思っています。
 
 「炒り鶏」は、鶏肉を炒りつけて作ることからその名がついたようですが、早中の炒り鶏には、じゃがいもと鶏肉の他、焼きちくわ、にんじん、たけのこ、ごぼう、干ししいたけ、こんにゃく、うずら卵、いんげんが入っています。
 これだけ具だくさんでおいしくないはずがない!という感じですが、ホントにおいしい炒り鶏、今日は残さず食べてほしいですね~。

6月24日(水)の献立



麦ごはん、牛乳、炒り鶏、枝豆とわかめの和えもの