2015年2月17日火曜日

1年生授業参観、学年懇談会

 2月13日の午後から授業参観と学年懇談会がありました。1年生の授業参観は趣向を変えて、生徒、保護者、教員参加のドッヂビー大会を開催しました。最近、生徒や保護者、教員が一緒になって活動することや、楽しみながら意見を交換する機会もあまりありません。生徒たちの頑張る様子や普段見ることができない意外な一面をみなさんに見てもらえたらと思い企画しました。



保護者の方々も子ども達と一緒に体をしっかり動かして、楽しんでいただけたので大変よかったです。




 
 そのあとは、学年懇談会を行いました。今回は生徒も参加し、保護者の方に隣に座って話を聞いてもらいました。毎日の学校生活の様子やこれからの学習で頑張ってもらいたいこと、広島研修など2年生に向けての取り組み方針を中心に話をしました。



 
  最後に、クラスで今年一年を振り返っての反省を学級委員がクラスごとに発表しました。発表の中には、「授業中の私語が多かった」「廊下で走って迷惑をかけていた」という反省があり、一方で「授業開始と終わりのあいさつが大きな声でできた」「発表がたくさんできた」という良い内容もありました。この反省を生かして2年生でもさらに頑張ってもらえたらと思います。

 今回のような保護者の方々と協力してさまざまな活動をすることで、生徒は多くの体験をし、一つ一つ成長していくと実感しました。さらにすばらしい学年となれるように、教員一同頑張っていきますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。(哲)