2015年2月20日金曜日

生活発表会がありました(本園・年中)

 10日(火)に本園の年中の生活発表会がありました。
子ども達はお家の人に見てもらうこの日をずっと楽しみにしていました。

まずはすみれ組,さくら組それぞれの合奏です。お家の人を見つけたら,スタート!鈴,トライアングル,タンバリン,カスタネットの中から好きな楽器を選びました。



次はすみれ組の劇遊び「どうぶつサーカス」です。動物達が見事に技をきめてくれました!


「おやおやおやさい~春ですよ~」ではお野菜たちのマラソン大会がはじまりました。お野菜達がしゃれのきいた自己紹介をしながらゴールをめざして走りました。

「かったつむり~もうすぐ夏~」では,かわいい殻を背負ったカタツムリ達がおおはしゃぎで元気な踊りを見せてくれました。


さくら組の劇「ごみばこおばけ」では,子ども達に捨てられた「もったいない」ものたちが,魔女の魔法でおばけに!最後には,おばけの気持ちも伝わってみんなで仲良く「もったいない」踊りを踊りました。


「おしょうがっこう~秋が来ました~」では,やさしい和尚さんになることを目指して,おしょうがっこうに通う小僧たちが登場です。数え唄を歌ったり,トンボと仲良しになったり,おしょうがっこうの校歌「おてらのおしょうさん」を友達としたりしました。

「よさこいラーメン~気付けば冬~」では,小さなラーメン職人たちが,かっこよく踊りながら寒い冬にぴったりのラーメンをつくってくれました。

 最後の歌では,「だんごをたべた」「ゆきのぺんきやさん」「ほ・ほ・ほ」を歌い,素敵な歌声を聴かせてくれました。

 保護者の皆様には,お忙しい中たくさんの方にお越しくださり,ありがとうございました。子ども達はお家の方やたくさんのお客さんに見てもらい,最後まで頑張って舞台に立つことができました。お家でもたくさん褒めてくださり,大きな自信になったと思います。本当にありがとうございました。