2015年2月17日火曜日

図書館へ行きました。(東分園)

 今日,くま組は本園に登園して,本園の友達と一緒にマラソンをしたり,遊んだりしました。

 そして,図書館へ歩いて行きました。少し風もあり,寒かったですが,図書館で読み聞かせをしてもらうことを楽しみに,子ども達は嬉しそうに図書館へ向かいました。
 歩くときには,いくつかきまりがあります。道の端を通ること,手を繋いで歩くこと,横断歩道は左右を確認することなど,安全に歩くためのきまりやルールがあります。安全のために,幼稚園のときだけでなく,普段から十分に気を付けて歩けるといいですね。

 そして,図書館に着き,ひっそり声で,「わぁ~!」と,図書館の雰囲気を味わう姿が見られました。今日は,職場体験に来ている中学生のお兄さんやお姉さんも絵本の読み聞かせをしてくれました。




「くろねこかあさん」,「にんじん」,「はらぺこあおむし」,「おくちはどーこ」を読んでくれました。

 そして,司書の方も読み聞かせをしてくださいました。読み聞かせだけでなく,わらべうたもしました。「あがりめさがりめ」,「げんこつやまのたぬきさん」を一緒に楽しみました。




「いちご」,「てぶくろ」,「いっぱいやさいさん」を読んでくださいました。
 読んでくれた中学校のお兄さん・お姉さん,司書の方にお礼を言って帰りました。地域にある図書館に興味を持ったり,親しむことができるといいですね。お家の方と利用してください。
 今日は,読み聞かせをしてくださり,ありがとうございました。