2015年2月10日火曜日

一足先にバレンタインデー気分

 こんにちは給食室です。

 今日の主菜は「たらのタルタルソース焼き」です。たらは冬の鍋ものには欠かせない魚で,脂肪分が少なく加熱してもかたくならない消化のよい魚です。
 ビタミンAが多く鼻や喉の粘膜を守ってくれるので,風邪を引きにくくしてくれたり,疲れ目にもよいなど淡白な味ながらすごい魚です。
 今日はタルタルソース焼きにしているので,パンがおいしく食べられると思います。

 また,3年生の入試のため一足先にバレンタイン気分でチョコプリンです。
 チョコレートは集中力や記憶力がアップしたり,やる気が出るなど脳のエネルギーになるだけでなく,運動能力が発揮できたり,リラックス効果があるなどすごいパワーがあるといわれています。
 ちょっと一息という時に一つ食べてみるのもいいかもしれません。

2月10日(火)の献立



米粉パン,牛乳,たらのタルタルソース焼き,コンソメスープ,ハートのチョコプリン