2015年2月4日水曜日

豆まきをしました(本園)

 2月3日(火)は,節分の日でした。早島幼稚園では,園庭で豆まきをしました。
豆まきをするために,自分が作った鬼のお面をかぶり,豆をいれる升を持って集まりました。升は,昨日ペアの年長児の友達が作り、年少児や年長児にものを渡してくれました。それぞれの名前を書いたり,絵を描いたりして,オリジナルの升をもらって,年少・年中児の友達はとても嬉しそうでした。年長児も,ペアの友達が喜んでくれていることが嬉しかったようです。

 


  豆まきを始めると,鬼がやってきたのですが,みんなで豆を投げて退治しました。
「鬼はーそと,福はーうち!」と言いながら,子ども達は自分の豆を投げていました。
 鬼が怖い子ども達も,福の神の近くに逃げて,福の神に身を守ってもらっていました。
怖い子もいたけれど,「楽しかったー!」と言って,鬼を退治したことを満足そうに言っている子もたくさんいました。





 最後は,投げた豆を拾いました。園庭もみんなで力を合わせるとあっという間にきれいになりました。そして,おやつに豆を食べました。
 悪い鬼も退治したので,一年間元気な体で過ごすことができますね!