2015年2月12日木曜日

本大好きの会の方が来てくださいました!

 幼稚園に,みんなが楽しみにしていた本大好きの会の方が,来てくださいました。
最初に,餅つきのわらべ歌を楽しみました。友達と一緒にぺったんぺったんとお餅をつくのが
とても楽しそうでした。



 
 そして,「オオカミがやってきた!」の本をプロジェクターで楽しみました。大きい画面で見ると
たくさんの羊の様子もしっかりわかり,とても愉快なストーリーで,子ども達は目が釘付けでした。

 

 早島町立図書館にいる,ももたろう似で勇ましい姿の「ほんたろう」が本大好きの会の方と一緒に来てくれました。「ほんたろう」は,図書館の本の紹介や,図書館のPRをしています。

 
 そしてお楽しみの影絵を見ました。今日のお話は,「うさぎとかめ」と「3匹のこぶた」をアレンジしたオリジナルのととても楽しい物語でした。
 この物語は,最後にはウサギもカメも,3匹のコブタ達もみんなで,マンションに住むというストーリーで,楽しい展開に子ども達は目を輝かせていました。



 「ほんたろう」は,「3匹のこぶた」の絵本と,「うさぎとかめ」の絵本も紹介してくれました。

 子ども達は,いつもの絵本とはまた違った楽しさを感じたようで「本大好きの会楽しかったね」,「また来てほしいな」という声が聞こえました。


 「ほんたろう」は,いつもは早島町立図書館にいます。このサイズの「ほんたろう」だけでなく,小さい「ほんたろう」もいるそうです。
 みなさんも図書館に行かれるときは,「ほんたろう」を探してみてくださいね。親子で図書館を利用しましょう。