2015年2月19日木曜日

一日入学に行ってきました!(年長)

 今日は,年長組が待ちに待った,早島小学校の一日入学です。
新一年生がそろって体育館で小学校の先生の話を聞きました。

 小学校の校内を探検した後,1年生の教室で授業に参加しました。少し緊張した表情で部屋に入りました。お兄さんお姉さん達の椅子に座らせてもらい,一緒に活動しました。







 グループに分かれて,ブーメランを作りました。一年生が「まず名前を書いてね」と教えてくれて楽しそうに色を塗っていました。
 「幼稚園で飛ばそう」と嬉しそうに持ち帰りました。帰るころには,すっかり緊張もなくなり,一年生のお兄さんお姉さんに自分から話しかけている様子も見られました。




 ちょっとドキドキしたけど,年長児にとって「小学校って楽しいな」と思えるいい経験になったと思います。小学生のお兄さんお姉さんも優しくて安心したようでした。ありがとうございました。

 幼稚園卒業まであと少し。小学校に入学するのが楽しみですね。