2015年2月23日月曜日

お店屋さんごっこをしました!(東分園)

 1月後半から,年中児・年長児が色々な材料を使って,ものを作ることを楽しんでいました。作品ができると,「みんなに見てもらいたい」「たくさん作ってみんなに渡したい」という気持ちが生まれてきて,子ども達から,「お店を開きたい」という声が出てきたので,年少児も招いてお店屋さんごっこをしました。
 年長児はペアの年少児の財布を作り,前日,「明日,お店を開くので,買い物に来てください」と,渡しに行きました。



 どのお店も準備万端,自慢の商品がお店に並びました。
花とアイスクリームとお寿司のお店,ピザと団子のお店,おもちゃやさんの三軒です。






 年少児が買い物に来てくれました。お店を見てまわり,「うわぁ。おいしそう」「あとで,お寿司を買おうっと」「手裏剣かっこいい」と,目を輝かせていました。

              

 「いらっしゃいませ」「なにがいいですか?」と,お店屋さんの元気な声が響きます。
年少児は,どれにしようか悩みながらも,楽しそうに買い物を楽しんでいました。年長児・年中児は,「どっちがいいの?」「二つまで買えるよ」と優しく声を掛けていました。
買ってもらった後は「ありがとうございました!」と いい笑顔で,お客さんを見送っていました。


   







 たくさん準備をしたお店屋さんだったので,子ども達は笑顔いっぱいで,売ったり買ったりを楽しむことができました。
みんな,とてもいい買い物をしています。ご家庭でも見せてもらってくださいね。