2015年2月17日火曜日

歯磨き指導がありました。(本園 年長)

  2月13日(金)に,本園年長親子が歯科衛生士の兼本さんに歯磨き指導をしていただきました。
 まず,いろいろな動物がどんなものを食べているかというクイズをしました。また,甘い物を食べた後の歯がどうなるか,早く歯磨きをしないといけないことを教えてもらいました。


 その後,歯ブラシの持ち方を聞き,金本さんが模型の歯を磨いて見せてくださいながら,みんなでまねをして磨きました。うがいの仕方もていねいにすることを教えてもらいました。
最後に,虫歯の予防には唾液を出せことも大切で,そのための「口の体操」を教えてもらい,「あ,い,う,べー」を言いながら,「きらきら星」を歌いました。

 パネルシアターを使って分かりやすく教えてくださった兼本先生,ありがとうございました。これから,歯磨きをするときは,教えていただいたことを思い出して,虫歯にならないようにしてがんばってほしいと思います。