2015年2月12日木曜日

図書館で読み聞かせをしていただきました!(東分園)

 今日は,年長組がコミュニティバスに乗って,図書館に行きました。
久しぶりのコミュニティバスに,わくわくしながら乗りました。バスの中で,うぐいす組が勤労感謝の日にプレゼントした小物入れが置いてあるのを見つけて,「あっ,うぐいす組がプレゼントしたものだ」と,とても喜んでいました。
 電車を見ながら歩きました。「マリンライナーじゃ」と電車に向かって嬉しそうに手を振っていました。




 読み聞かせの時間までぞうさん公園で遊びました。珍しい遊具に子ども達は大はしゃぎでした。
よじ登ったり,友達と一緒に乗ったりして楽しみました。



 前に本大好きの会の方たちが紹介してくださった「ほんたろう」がどこにいるかとみんな興味津々で探していました。図書館入り口の正面のテーブルにちょこんと座っているほんたろうを見つけて,「あっ,あそこにいた」「ほんとにいたね」と喜んでいました。
 今日の絵本は,「ふゆのあさ」「いちご」「きんのたまごにいちゃん」「サンドイッチ・サンドイッチ」「ピッツアぼうや」そして手遊びで「おべんとうばこ」をしました。アリのおべんとうや,ぞうさんのおべんとうを作って遊びました。




 司書の方の優しい口調の読み聞かせに,うぐいす組は目をキラキラさせながら,聞いていました。じっくりと読み聞かせをして頂き,子ども達を,本の世界へいざなって頂きました。
「また図書館にきたい」「今日の絵本も借りることできるの」と図書館にも親しみを感じたようでした。
 きっと,この経験は子ども達の心に響いていると思います。
図書館のみなさん,ありがとうございました。