2015年2月23日月曜日

今日はもち麦ごはんです!

 こんにちは給食室です。

 早いもので今週で2月も終わります。ホントに2月は逃げるんだな~と実感します・・・
 今日は暖かいですが,体も温まり具だくさんで栄養たっぷりの「味噌煮込みおでん」です。
副菜は旬の白菜を使った甘酢和えです。
調味料は「酢,砂糖,しょうゆ,塩」だけで,しらす干しで和えた甘酢和えは家にある野菜が何でもおいしくなる和えものです。

2月23日(月)の献立



もち麦ごはん,牛乳,味噌煮込みおでん,白菜の甘酢和え

☆お米にもち米があるように麦にはもち麦があり,普通の大麦とは異なり穂が紫になるのが特徴で,6月に収穫されます。栽培にとても手間がかかり需要が減ったため幻の麦となっていましたが,近年雑穀の中でカロリーが低くミネラルが豊富,食物繊維は白米の25倍も含まれていることから見直され復活した健康食品です。