2015年2月20日金曜日

避難練習をしました (本園)

 2月20日(金)
 いかしの舎からの出火を想定して,避難練習をしました。今日は倉敷消防署の方も来て下さり, 避難の様子を見てくださいました。2分で全員が避難することができてとても上手だったよ!と誉めて頂きました。
 
               「みんな とても 上手に避難することができていたね」
               「避難する約束は覚えているかな?」
               『さない しらない ゃべらない』だよ。
               幼稚園でも約束をしているおはしの約束の確認もしてくださいました。

                「何か聞きたいことがある人~?」
           子ども    「木の上のネコとかも助けてくれるんですか」
           消防士さん 「人を助けるのが一番の仕事だけど,ネコも助けるよ」
   
                 「かぶってみる?」 「ちょっと…こわい…」

                     「ここから水が出てくるんだよ~」

                   「持ってみる?」
                  「わぁ~すごい」  「鉄砲みたい」

救急車の中も見せてくれました。

                消防士さんが身につけている物にも興味津々。
                
              年長児は気になることをたくさん聞き,教えてもらいました。
                  
「放水準備!」「発射」
 身近で消防車や救急車を見ることはないので,とても貴重な体験ができました。
とても上手に避難をすることができましたが,一番大事なのは,火事を起こさないことです。
気をつけましょう。
 倉敷消防署のみなさんありがとうございました。