2015年2月18日水曜日

ごはんがおいしい和食です

 こんにちは給食室です。

 今日はごはんがすすむ和食です。
 明日の旧正月を前におせち料理の一品でもある筑前煮を取り入れました。
 和食のすごいところは,白いごはんがおいしく食べられることだと私は思うのですが・・・
 ごはんを毎日食べる私たち日本人は,やはり普段から和食を中心にした食事をすること,また家庭料理や郷土料理,行事食なども取り入れて次世代に継承していかなければと思います。


2月18日(水)の献立



麦ごはん,揚げだし豆腐,筑前煮,ひじきの佃煮

☆今日の揚げだし豆腐のおだし。とてもおいしくできあがりました。中には大根おろしがたっぷり入っています。大根おろしは消化を助けてくれるだけでなく,さっぱりとした味で料理の違った味を引き立ててくれます。安くておいしい旬の今,大根おろしはおすすめです!(ただ,おろすのが大変ですね・・・)