2015年2月19日木曜日

天城中学校から職場体験に来ました。(本園)

 2月9日から2月13日まで,天城中学校の2年生4人が,職場体験のため本園に来ました。
 初日は全園児の前で緊張気味に自己紹介をしくれました。その後,みんなでマラソンをして,一緒に遊びました。
 子ども達と遊ぶことはもちろん,食事の準備や片付け,保育室の掃除や、次の日の保育の準備など教師の手伝いを進んでしてくれました。日を重ねるごとに,自分達から子ども達に声をかけ,楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。子ども達もたくさん遊んでもらって,また、年長組が年中年少組の友達を招いてしたお店屋さんごっこも一緒にできてうれしそうでした。

 中学生も最終日には子ども達と別れることが少し寂しそうでした。この経験をこれからの勉強や将来に役立てて欲しいなと思います。