2015年2月28日土曜日

2月27日 今日の給食

あたたかい日差しに春の訪れを感じる1日でした。
さて、2~3月に旬を迎える食べ物に “菜の花”があります。
菜の花は、食用のものと観賞用のものがあります。
食用の菜の花は、主に香川県や高知県で栽培されています。
今日の菜の花も香川県産でした。

食用の菜の花は、つぼみの先から12cm~15cm下の茎を切り取ります。
アクが少ないのでサッと塩茹でをして、水にさらします。
昔のものは苦味がありましたが、改良され苦味が少なく、食べやすくなりました。
給食では、錦糸卵と和えました。
この他、かつおぶし、ごま、ちりめんじゃこなどと和えたり、もやし、キャベツ、にんじんなどと和えたりしてもおいしく食べることができます。
ご家庭でも、春の味覚を味わってください。

【今日の給食】 ごはん 鮭の利休焼き 菜の花和え けんちん汁 牛乳