2015年2月23日月曜日

避難練習をしました(東分園)

 2月20日(金)東分園の避難練習は,湯沸かし室からの出火を想定して行いました。今日は倉敷消防署の方が来てくださっていたので,避難したあとに「とても上手に逃げていましたね」「逃げるときの『お・は・し』の約束を忘れないようにしてください」と話をしてくださいました。

 そして,消防自動車と救急車をみんなで見学させてもらいました。


消防自動車,救急車,かっこいいねー!


「高いところにいる人をこの梯子を上って助けるんだよ」


「火事のときに着る服,重たいなー」

「救急車の中ってこんなふうになってるんだ・・・」



「ストレッチャーっていうんだよ」
「テレビで見たことあるー!」

 いろいろなことを見せてもらったり教えてもらったりして貴重な体験をすることができました。消防自動車や救急車のお世話にはならないようにしなくてはいけませんが,消防署の方の優しさやかっこよさに触れ,「大きくなったら消防士さんになる」と言っていた子もいました。みんなを守ってくれる強い消防士さんになれるといいね。