2015年2月17日火曜日

お店屋さんごっこをしたよ!(本園)

 年長児が何日もかけて,準備をしたお店屋さんがついに開店しました。年長児は,各クラスでどんなお店にしようか考え,4つずつのお店を作りました。
 かなりや組は,おもちゃやさん,おすしやさん,おはなやさん,レストランやさんを作り,こまどり組は,射的やさん,くじびきやさん,アクセサリーやさん,ペットショップやさんを作りました。

 前日に,ペアの友達に作ったお金とお財布を渡しに行き,「お店屋さんに来てください!」と招待しました。

 当日は,朝から年長児ははりきってお店の商品を並べたり,衣装を身につけたりしていました。
「いらっしゃいませ~」とはりきって大きな声で,年少児・年中児のお客様が来るたびに誘い,年長児もお店屋さんになりきって,お店屋さんごっこを楽しんでいました。もちろん,年長児同士もお互いのお店に買い物に行きました。
 美味しそうなものや,かわいいもの,面白いもの,子ども達のアイディアがいっぱいのお店屋さんでしたよ。

どれにしようか迷うな~。

あたりでるかな?


へい,おまち!

あのまとにむかって,なげてね。


100えんです!

人気だなー!


 「くださいな」「これおすすめです!」「100円です」「ありがとうございました」など,お店屋さんの会話のやり取りを楽しみながら遊んでいました。
 年少児,年中児は,買った商品を身につけたり,見せ合いっこをしたりして,とても嬉しそうに持って帰っていました。お家でも見られたでしょうか?

 
いらっしゃいませ~

わくわくするな~

おいしいな~!

ありがとうございました!

 そして,お店屋さんは,2日間開かれ,最後にはお店の商品は完売してお店が閉まりました。
 年長児は,「忙しかったー」「疲れたー」と言いつつも,「楽しかった!」と満足そうな様子でした。年少児,年中児もお兄さんお姉さんにあこがれを今まで以上にもったように思います。
 自分でお買いものすることも楽しかったね。大きい組さん,素敵なお店屋さんに招待してくれてありがとう!