2015年10月23日金曜日

10月21日 今日の給食

【10月20日の解答】  グラタンは④ フランスの 料理です。

 フランスの郷土料理です。
グラタンは、料理の表面を焦がすのが特徴です。

【保幼小交流給食】
 今日は、来年1年生になる早島幼稚園と早島保育園、かんだ保育園のお友だちが、給食を食べにきました。
 食べている様子などは、ブログでお知らせします。

 交流給食の打ち合わせで、1年生の先生から「幼稚園や保育園の先生方は、子どもたちに学校の給食を体験させたい。できれば配膳や片づけなども体験できればとお考えのようです。」と聞きました。
 当初、『子どもたちがおいしく、楽しく食べられる献立にしよう。』と考えていましたが、食べることについて学ぶ学校給食を体験できる献立にすることにしました。
 献立は、日本人の主食のごはんを中心に、煮物と和え物を組み合わせた献立です。
 箸で食べにくい物、苦手だろうと思う食べ物も取り入れましたが、子どもたちは上手に食べていました。おかわりをする子もいたそうです。
 感想をたずねると「おいしかったよ。」とか「もっと食べたい!」とこたえてくれました。
 入学してくる日が楽しみです。

【今日の給食】 麦ごはん 肉じゃが ちくわとキャベツのマヨネーズ和え 牛乳