2015年10月30日金曜日

明日はハロウィン

 こんにちは給食室です。

 明日はハロウィンですが、いつの頃からか、ハロウィンは一大イベントになっていますね。
 10月に入ると、店先はハロウィンを意識したものが並び、今週はニュースなどでも「今週末はハロウィンです!」と報道され、明日は若者たちは仮装をして、町に繰り出すのでしょうか。
 
  ハロウィンはもともとは、イギリスのケルト人の秋の収穫のお祭りだそうで、かぼちゃのちょうちん「ジャック・オ・ランタン」を持って、魔女やお化けに変装した子どもたちが、近所の家を一軒ずつ「トリック・オア・トリート(ごちそうをくれないといたずらするよ)と言って訪ねるそうです。
 家庭ではかぼちゃのお菓子を作り、子どもたちはもらったお菓子を持ち寄って、パーティーを開くのだそうですが、日本の家庭でもみなさんされているのでしょうか。

 10月30日(金)の献立



 オムライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、ジュリアンスープ、かぼちゃプリン