2015年10月7日水曜日

心が落ち着く和食です

 こんにちは給食室です。

 今日は心がホッと落ち着いて、ごはんがすすむ和食です。
 
 ひさしぶりにししゃもが登場しますが、ししゃもは頭から丸ごと食べられるので、カルシウムをしっかり摂ることができ、今日のししゃも2尾で、牛乳約1/2本分のカルシウム量になります。
 カルシウムは骨や歯を作るほかに、イライラを防いだり、心臓の働きを正常に保つ働きがあります。日本人に唯一不足している栄養素のカルシウム。意識して摂りたいですね~。
 また、目の疲れの解消に効果的なビタミンAなども多く、ししゃもは栄養たっぷりの魚です。
 家でもどんどん取り入れてほしいなと思います。

 また、今日の豚汁にはさつまいもを入れましたが、それぞれの家庭で里芋やじゃがいもを使ったり、使う食材も違うと思います。
 ですが、具だくさんで野菜もたくさん食べられるおいしい豚汁、これからの季節には欠かせない汁ものですね。

10月7日(木)の献立



麦ごはん、牛乳、焼きししゃも、れんこんのきんぴら、豚汁