2015年10月8日木曜日

米粉を使ったソフトめん

 こんにちは給食室です。

 今日は岡山県産の米粉を使った、米粉が入った「ソフトめんのミートソース」です。
 
 米は昔から日本人の主食として食べられてきたもので、加工品としても米粉(道明寺粉等)だけでなく、醸造品(清酒、焼酎、酢、味噌、アルコール)等もあります。
 そんな日本人に欠かせないお米の需要が年々減少している現実。
 地場産物を活用することや食料自給率の向上に向けた消費拡大等の観点から、米粉を使ったパンやめんが給食に導入されたのですが・・・

 私は、米粉パンは主菜の味を引き立ててくれて、とてもおいしくて、毎日食べても飽きない味だなぁと思っていますが、米粉めんは麺だけ食べるとおいしいのに、特にソフトめんはソースとどうも馴染まずしっくりこなくて、毎回、味付けに悪戦苦闘しています。

 今は、米粉のソフトめんがおいしく、栄養満点で食べられる献立を作ることが私の課題です。
 
 どんどん大きくなっている中学生のみなさんには、毎日の食事はとても大切!一食でも欠かせません。
 なので、みんなが残さず食べられる献立を作りたいと思っています。

 今日はミートソースですが、これがまた簡単そうで、実に難しい献立なのです。


10月8日(木)献立



ソフトめんミートソース、牛乳、ビーンズサラダ、ブルーベリーゼリー