2015年10月1日木曜日

4年生 町内学区清掃活動

9月30日(火),4年生は,学区の清掃活動に出かけました。

今年度,代表委員会で話し合われたこととして,「早島町のみんなが笑顔になる。」があります。

場所は,松尾坂。
早島駅から,国道2号線へとつながる道路で,早島町にお住まいではない方もたくさん通る場所です。

現地へ着くと、1組から4組で手分けをして、さっそく清掃に取りかかりました。

子どもたちの様子はというと…
目を見張るものがありました。

誰に指示されるでもなく,ごみを拾ったり草を抜いたり。
ものの数分で,持参したごみ袋をいっぱいにしている子どももいました。

活動が終わってみると,業務用の大きなごみ袋に,12袋ぶん。
予想以上の量にも,子どもたちのがんばりが表れていました。

帰り道では,
「時間が経つのが早かった。」
「きれいになって,笑顔の人が増えるかな。」
という言葉が聞かれました。

そして,通りがかりや建物の中から出てきて,子どもたちに声をかけてくださった地域の方。
子どもたちは,がんばっているところを励ましていただき,良い表情をしていました。
ありがとうございました。