2015年10月13日火曜日

3泊4日 山の学習(5年生)

10月5日~8日まで,5年生は「吉備青少年自然の家」に山の学習行ってきました。めあて作り・野外炊事1回目・ナイトハイク・カッター・オリエンテーリング・野外炊事2回目・大平山への20kmロングウォーク・キャンプファイヤー・クラフト作りなど,盛りだくさんのメニューをこなしました。4日間とも天候に恵まれ,子どもたちは元気いっぱいに活動しました。特に3日目のロングウォークは,爽やかな秋空の下,大平山山頂を目指して歩きました。20kmを歩ききり,山頂からは大山北壁も見え大感動でした。この山学で,友だちと協力する大切さをいっぱい学びました。この学びをこれからの生活にいかしていってほしいと思います。多くの皆様にもご協力いただき,実りの多い山学でした。ありがとうございました。