2015年10月31日土曜日

幼稚園に行きました

 10月28日~30日にかけて,3年生がクラスごとに早島幼稚園に幼稚園実習に行きました。家庭科の保育領域の授業として,手作りの名札とおもちゃを手に幼稚園に向かいました。幼稚園に着くと,まずは顔あわせ。自分たちの作ったおもちゃを紹介しました。そのあと,幼稚園児たちとダンスをして,園庭でさまざまな遊びをしました。
 

 どの生徒も普段学校で見せるよりも優しい表情。中学生のお兄さん,お姉さんとして目線を合わせて話をしたり,園児の気持ちになって遊んだりしている姿にこちらも思わずにこりとしてしまいました。あまりにも元気な幼稚園児たちに,思わず座り込んでしまう中学生の姿も…。
 



 中学校に帰ってきた生徒たちはみんなぐったり。でも楽しかったという思いがその表情から読み取れました。生徒たちから話を聞くと…「幼稚園の先生はすごい。みんな元気すぎ。」や「自分の作ったおもちゃで遊んでくれたんよ。うれしかった!」といった声も。実りある校外学習となりました。