2015年10月21日水曜日

給食交流会に行ってきました!(年長)

 10月21日(水) 本園に,早島保育園と東分園の友達が集まり,一緒に早島小学校へ給食交流会に出掛けました。そして,早島小学校ではかんだ保育園の友達とも合流して,来年一緒に一年生になる仲間が全員集まりました。

 




 今日のメニューは,麦ごはん 肉じゃが ちくわとキャベツのマヨネーズ和え 牛乳でした。主食のごはんを中心に煮物と和え物の献立でした。








 初めてのランチルームにドキドキしながらも,一年生の友達が親切に教えてくれるので安心した様子でした。一年生がもりもり残さずに食べるのを見て,刺激を受けて箸が進んでいた子もいました。最後は食器を分担して片付けて「ごちそうさま」をしました。

 「牛乳が大きくてびっくりした」「みんなで食べられて嬉しかった」と笑顔が見られました。
来年春から一緒に早島小学校に通う仲間です。今日,みんなで給食を食べられたことで,小学校生活に期待をもつことができたと思います。
 
 早島小学校の先生方,子供たちは貴重な経験をすることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。