2015年10月23日金曜日

校外学習(5年生)

5年生は社会科の校外学習で,JFEスチール西日本製鉄所と三菱自動車水島制作に行ってきました。JFEスチール西日本製鉄所は,工場の広さに圧倒,圧延工場では真っ赤な鉄の板が伸ばされていく様子を食い入るように見ました。目の前を真っ赤な鉄の塊が通り過ぎる時の熱気や音にも驚かされました。そして,JFEスチール西日本製鉄所で作られた鉄を使っている自動車作りをしている三菱自動車の見学に行きました。鋼板をプレスして車体をつくる様子,車体を溶接しているロボットの様子,自動車工場のみなさんが自動車を真剣に組み立てている様子などを目の前で見ることができ,有意義な学習ができました。ありがとうございました。