2015年10月2日金曜日

おいしいよ~たこめし

 こんにちは給食室です。

 今日は新人戦のため、1、2年生は給食がありません。
 3年生だけの給食になるので、これが毎年のことになるようなら、この機会に、リクエスト給食やバイキング給食ができればいいなぁと考えたりもしています。

 今日は「たこめし」
 夏休みに炊飯器が新しくなり、初めての炊き込みご飯です。
 うまくできるかなぁ~とちょっとドキドキしていますが・・・
 たこめしは年に1~2回しか登場しない献立ですが、実は何回でもみなさんに食べて欲しい献立の一つです。たこめしにすると、うま味がごはんに馴染んで、とってもおいしいですよね~。

 炊きあがったいい香りがしてきました。
 みなさんの、教室まで届いているでしょうか。
 自校給食(学校の中に調理場があること)のいいところは、お昼に近づくと、いいにおいがしてきて、今まさに作られていることが実感できることですよね。 


10月2日(金)の献立



たこめし、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、わかめ汁