2015年10月9日金曜日

秋の魚といえば・・・

 こんにちは給食室です。

 秋の訪れを感じさせてくれる魚といえば、さんまですね~。
 漢字では「秋刀魚」と書きますが・・・
 今日のさんまは、はらわたと頭、尾を取ってもらって、しょうがのたれに漬けて、でんぷんをまぶして揚げています。
 なので、小骨も気にならずぺロッと食べれてしまうでしょう。
 さんまは、はらわたや血合い煮も栄養がありますが、苦味がちょっと気になる人は、揚げるのもおすすめ!
 丸ごと揚げるのは、なかなか大変ですがみなさんにぜひ食べてほしいので、給食では毎年取り入れています。

 10月9日(金)



 麦ごはん、さんまの竜田揚げ、ピーナッツ和え、かぼちゃの味噌汁

☆今日も10月10日の目の愛護デーを前に、目が元気になる、たんぱく質といビタミンを意識した献立です。