2015年10月26日月曜日

授業参観,PTA人権教育講演会

 10月24日(土),授業参観とPTA人権教育講演会がありました。あいにく,高校のオープンスクールと重なってしまい,少し生徒が少ない授業参観となってしまいましたが,たくさんの保護者の方々,地域のみなさまが参観しに来てくださいました。
 PTA人権教育講演会では,元岡山県立岡山盲学校教頭 竹内昌彦先生をお迎えし,「私の歩んだ道~見えないから見えたもの~」と題する講演をお聴きしました。目が見えないことで感じる現代社会の不便さ,命の大切さ,将来への考え方等,自分の体験談・経験談を多数織り交ぜながら話をしてくださいました。自分が成績で「5」をとったとき,担任教師に「今,あなたがとった「5」は本物の「5」ではない。勉強が苦手な人にも教えて知識を広げていく中でその「5」は本物の「5」になる。」と教えられたことや「人からありがとうといわれる体験をたくさんしてほしい」「周囲の人にやさしい目と優しい心をもてる人になってほしい。」という願い,そして「『つまらない』と思うのは損。ぼやく前に全力を尽くせ。そうすればおもしろくなり,幸せへの入り口が見える。」といった明日につながる話をたくさん聞かせていただきました。
 この貴重なお話を日々思い出しながら,毎日を大切に,自分を,他の人を大切に思いながら,充実した生活を送ってほしいと思います。