2015年10月16日金曜日

今日は「祭り寿司」

 こんにちは給食室です。

 今週末は、鶴崎神社の秋のお祭りなので、恒例の祭り寿司にしました。
 春と秋のお祭りにはお寿司を作るご家庭もあると思いますが、それも年々減っているのかもしれませんね。
 私が生まれ育った家も作っていなかったので、ご近所からいただくお寿司を楽しみにしていたものです。
 核家族化が進み、そんな日本の伝統行事が受け継がれていくのが、難しくなってきているのかもしれません。

 岡山の郷土料理「ばら寿司」は豪華に魚介などを盛りつけるお寿司ですが、早中の「祭り寿司」は配膳のことなども考え、具材は混ぜ込んでいます。
 実は、以前は、早中でも魚介を盛りつけていた頃もあったのですが、当時は案外、手早くきれいに配膳ができていたものです。
 その頃のみんなは、そろそろお父さんやお母さんになっている年頃かなぁ・・・


10月16日(金)の献立



祭り寿司、牛乳、湯葉となめこの赤だし、みかん