2015年10月22日木曜日

旬の野菜をシチューでいただきます

こんにちは給食室です。

みなさんが大好きなシチューやカレーライス。
家ではどんな食材を使いますか?
肉にじゃがいも、玉ねぎ、にんじん・・・どちらも同じような食材です。
なので、やっぱり旬の食材を意識して使ってほしいなと思います。

今日は「秋のクリームシチュー」ということで、じゃがいもではなくさつまいも、それにしめじやマッシュルームを入れました。
肉は豚肉です。これからの季節は鮭でもおいしくいただけるでしょうね。

秋になるとさつまいもを食べる機会が増えてきます。
さつまいもは食物繊維をはじめ、ビタミンCも豊富で、特に食物繊維はいも類の中で一番多いそうです。また、みかん並に多いビタミンCは風邪予防になります。
しっかり食べましょう。


10月22日(木)の献立



米粉パン、牛乳、秋のクリームシチュー、ツナサラダ、りんご&マーガリン