2013年3月5日火曜日

3月5日 給食献立

soybean(ソイビーン)とは?

ソイビーンとは、大豆のことです。
給食では、魚や野菜とともに豆類が多く残ります。
多種ある豆の中でも『大豆のよさ』は、みなさんもよくご存じだと思います。
しかし、家庭では“健康に生活するために十分な量を食べている”とはいえないようです。
給食では、少しでも豆を食べれるよう工夫をしてきましたが
健康のことを考えて豆を食べようとする意識が育っているとはいえません。

そこで、『豆を食べること』を目的に、今日の料理を考えました。

1 料理名を豆とわかりにくい “ビーンズ” から “ソイ” に変えました。

2 サラダの場合、豆に味がついていないことが食べにくい理由のひとつでした。
そこで、大豆を炒ってからしょうゆで味をつけることにしました。

3 好まれる食材と組み合わせました。


その結果、おおむね食べていました。
献立の品数が少なかったことや、食器が大ぶりだったので量が少なく見えたことも食がすすんだ理由だと思います。
なにより、給食では、先生方の指導や友だちの励ましなどがあります。
この調子で食べられるようになることを願っています。


【今日の給食】










ソフト麺ナポリタンソース ツナソイサラダ 牛乳